2005年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年01月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

フラゲ~♪

ついに待ちに待ったRYTHEMの元旦リリースシングルをフラゲしてきましたぁ

「20粒のココロ」は、PVをフルver.で見てたからメロディ的に同じだったけど・・・
「Dear Friend」のイントロが違ってた。すごぃイイ

そして、今回初めて聴いた「song for you」。
ミディアムバラードな感じのメロディラインかな??
普通に心地が良い

あとで歌詞もちゃんと読まなくちゃ~。
楽譜がついてるのも有難い
久しぶりにエレアコ出してきて弾きたくなってきた
もうコード覚えてないからコード表もいるなぁ(笑
m7とか♯やら♭がいっぱいだ

| RYTHEM | 23:46 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

バイト納め

今日で、年内のバイト終了です。

本当はこれからが稼ぎ時な期間なのですけども、
田舎に帰省します。

ぶっちゃけ、いくら時給アップしても大晦日と正月三が日は働きたくないね

今日も寒かった・・・こんな時期に外で作業なんてダメですって

来年は、いったいいつまでバイト続けるか悩み中。。。
卒研&論文あるし、試験もあるし
でも、カードの返済滞ってもマズすぎる(汗

| 日記 | 23:37 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

AJAX

最近、AJAX(Asynchronous JavaScript + XML)がホットだ

決して、新しい技術ではなく既存技術の組み合わせ技術なのです。
サーバと非同期通信をして、レスポンスを返す仕組み。
だから遅延も少ないのです。
良き例は、「Googleサジェスト」
使ったことありますか?
検索バーに1文字入力するごとに、キーワード候補を出してくれるんです
是非、お試しあれ。

あとは「GoogleMap」とか「gooMap」とかもそう。
地図がスクロールして見ることができるのも、AJAXが使われているのですよ。

僕は先月頭に、研究テーマを模索してたときに、院生から「今はAJAXがアツイよ!」
と教えてもらったのがキッカケでこの技術を知ることになったんだけど・・・
(結局、テーマにするのは重すぎるので断念)

↓AJAX開発ツール分野に続々と新規興業が参入してるらしい。
Japan.internet.com

いや~これはマジでMicroSoft(Windows)を脅かすアプリケーションができちゃうかもしんないねぇ。
面白くなってきた(爆)

| 卒研 | 02:16 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

めちゃショック

あぁーーー、「WinternetTV」見るの忘れてた_| ̄|○

部屋のお掃除して、んで用事があって外出してたら・・・
帰宅して20時になってたんだもんなぁ

貴重なライブ模様、しかも生配信だったのに

| 日記 | 20:37 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

ようやく・・・

今日、先生に卒論中間チェックを受け、修正すべき点を多々言い渡されたわけですが、
とりあえず、年内の大学通学終了

ようやく明日から冬休みですぅ

年明けは、てっきり5日から授業開始だと思ってたけど
調べたら6日からだった(笑)
でも、金曜は授業とってないから10日だということが判明

研究室には6日~行くことにしようかなぁ。


明日、東京である「WinternetTV」がネットで生中継してくれるみたい。
見れるだけで嬉しいよ19時頃が要チェキ

某サイトで、RYTHEMの新曲が3月、4月連続リリース
という情報を発表してたけど、果たして本当なのか!?
入手元がわかんないだけに多少胡散臭い気もするけどね(ぉぃ
でも、2006年はアウトドアな活動をたくさんやっていきたいって言ってたしね~
十分あり得る。喜んどきましょー

| 日記 | 23:52 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

世間の学生は冬休み。。。

一般的に学生は、23日から冬休みなんですよねー

でも、僕は違います
卒論執筆がありますから・・・(ノ∀`)

今日、大学行く前は7枚だったのが、帰宅時には19枚(ぉー
しかも、さきほど提出目標の20枚に達成
卒論のフォーマットってそんなものかぁ(謎

あとは、構成の修正とかやるくらいかなー。
明日で仕上げることできそう

28日は大掃除やろうかな~


P.S 今日初めて韓国語のWeb翻訳してくれるサイトを発見した。

ここ(Excite)って以前よく日英翻訳で使ってたやん(笑)
これでチェキしてる韓国語サイトが読めるぅー

| 日記 | 00:10 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

【Enjoy Your Time!】#91(12/26号)

今回は、X'masスペシャル

2人がクリスマスソングを歌うシーンからでスタート。

ゆいちゃんのキーボードって名前がついてるらしく、カナデちゃんなんだって(へぇ

【今回のコーナー】

◎箱の中から自分が引いたメールを読む
ゆかちゃん:
ゆいちゃんはイベント好きだそうですが、イベントにちなんだ曲を作ったことはありますか?
⇒去年のクリスマス→ブッシュ・ド・ノエル

ゆかちゃん曰く「イベントというと、贈り物をしたくなる」→歌でしょう!!
・友達と一緒に広場で歌って踊って大人に見せる
・お父さんに家族で作った曲をプレゼントした

その後、
「サンタが街にやってきた」を披露
ハーモニー綺麗過ぎ

そして、なぜか宇多田ヒカル「First Love」をRYTHEMバージョンで!
なんかクリスマスな感じがした(イイ

◎ゆいちゃんが渡せなかった手紙をゆかちゃんが朗読
ちなみに、高校1年修了時に、卒業するファンな先輩に渡そうとした手紙。
ゆかちゃんが、気持ち入れて読んでるのが笑える。
ゆいちゃん、笑いながらも赤面してる顔がなんともキャワいい(/▽\*)

最後に、今年1年を一言でいい表すと
ゆかちゃん:「涙」・・・嬉し涙
ゆいちゃん:「変」・・・変化を遂げた(決して変人とかの変ではないw

僕は何だろう??「慌」かな・・・慌しい1年
理系の4年はマジ忙しいから


今年最後の「見るラジオ」が終わっちゃった。
外の活動は、28日の「Winternet TV」のライブ出演と長崎ハウステンボスのカウントダウンライブかぁ。
どっちも行けないっちゅうの

でも、2006年度一発目のイベント(1/7)、FM愛媛「Enjoy Your Time!」公開生に参加する方向で考えておりますよ。
キターーめっちゃ貴重イベントだよ、コレ
イオン新居浜・・・明らかに愛媛。四国初遠征か~(笑

3日あたりに、高知(田舎)から実家に帰ってくるのにまた四国かよ(爆
四国って橋渡るのが高すぎで、東京往復と変わらない罠

| RYTHEM | 22:54 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

【Enjoy Your Time!】#90(12/19号)

遅れちゃったけど、更新しちゃいます。

◎「今年中にやりかった事」
ゆいちゃん:クルマの免許を取ること。

もうすぐで仮免許を取得するみたい。
・・・えっ!?YUIYUKA便でこの前、取ったよ~って報告していたんだけど(笑
あっなるほどね~、見るラジオって重ね撮りしてるのか
って感じなんだけど・・・。

ゆかちゃん:棚を買って部屋を奇麗にすること。

どうやらタンスすら買いにいけてないって(^-^;
12月になると他にやりたいことがたくさん出てきちゃったらしい

ゆいちゃんのお友達の受験体験:
1年中、勉強オンリーで遊ばない!!
と意気込んで頑張った子よりも、息抜きもやりつつ頑張った子の方が最終的に笑ってたと。。。

そりゃそうだな、精神的にボロボロになるってそんなの(ノ∀`)
覚えても覚えても気分転換しないと抜けていくよね。
ゆかちゃんもそう言ってるネ

僕も社会人になるまでに思いっきり遊びたいな~と思ってる。

◎「あなたのために歌います」
先週に引き続き、「忘れモノを届けに・・・」のスタジオライブ。
今回はリスナーひとり一人のために披露してくれましたよん(/▽\*)

早くもエンディング(ぇえーー
最近短いよぉ

『愛媛と徳島のオススメスポットを募集』
僕はわかりませんが・・・みかん畑はオススメ!?(笑
年明けのイベント時に行くのかな

| RYTHEM | 01:20 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

クリスマス・イブ

今年のイブは・・・

10時に起きて、昼過ぎまで卒論執筆。
14時にバイト先に出勤して、20時半まで作業って感じでしたね^-^;
クソ寒いのに1時間も外出っ放しで作業するのつらかった

帰宅して、家族で「カニちり」食べましたぁ
カニしゃぶですよあんなの初めて~

ケーキはおかんがもういいやんって買ってこなかったけど・・・(ぇ

今日も同じ場所でバイトでしたね。。。
学生最後のメリクリがなんとも平凡でした

| 日記 | 23:42 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

忘年会パート2

22日晩~23日未明にかけて、忘年会に参加してきました!
行ったばかりだろーって感じですが…別物です。

オールでカラオケしたり、ビンゴゲームやってプレゼント交換したりたのしかったですp(^^)q

ケーキも食べたしねー♪

翌日は帰宅して昼まで爆睡(笑)

| 日記 | 10:43 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

大寒波で大雪><

今日は、ほんとビックリでしたね^-^;

あんな大雪を体験したのは中学のとき以来でしょうかね(笑
大阪ではまずありえないですよ。
画像見てください、これ・・・学校周辺を撮影ものですが、
辺り一面真っ白

電車は大幅遅延だし、必死こいて学校行って到着間際にチャリこいでたら、コケて左ひざ負傷
さらに腕時計破損

さらにさらに、教室いってみたら休講(ノ∀`)

雪だるま作ってる子・・・気楽で元気で羨ましいよ(苦笑

| 日記 | 22:25 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

忘年会

昨日は、会社の忘年会に参加してきました。

忘年会出席のために、わざわざ新幹線(のぞみ)で行くのって贅沢ですよね(笑
交通費+ホテル代まで会社負担ばんざ~ぃ

あんなに楽しめるとは思ってもみなかった(謎
1次会は、ホテルのある部屋での立食パーティ
飲まされるのではなく、自分で欲しいだけ食べたり(バイキング)飲んだりする形式。

宿泊先あるもんだから、先輩に誘われて2次会へ。
入社1年目の某社員さんの壊れっぷりに、もう笑いすぎてお腹が痛かった(^-^;

ほんとアットホームな感じがしていいな~。

今日は、連れのショッピングに付き合ったり、新居のための町並みチェックなどやってました。

帰りは鬼ルートで帰宅
ま~それでもそんなに疲れてないのが不思議(笑

| 日記 | 23:27 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

てっきり思ってたけど・・・

今朝、雪降ってるんだろうなとブラインド開けてみたら・・・
なんですかーあの天気の良さは(笑

天気予報ハズレかよ(・∀・;
あっでも、そのおかげで快適にドライブできました

今日は走行距離が約70kmでしたね~
12月1週目の日曜に比べたらショボいもんですよ(何
あの日は1日で420km走りましたから
どこ行ってきたんですかーって感じですよね
RYTHEMのイベント参加してたんですよ、イオン倉敷まで(ぇ
普通では考えられないと思いますが・・・価値観狂ってるんで自分(爆

それにしても、心斎橋はほんと人でいっぱいで疲れます

知り合いが携帯を機種変するということで、付き合ってましたけどね・・
「SH902i」どこにも売ってネェ
人気機種なのもあるでしょうけど、某ルートの話では、なんしか入荷数がドコモ少ないらしい(ぇ

「D902i」も人気ですね!!
何店舗もかけずり廻ってなかったので諦めてました。。。


あ~帰宅して、ほしいな~って思ってたベロアジャケットをヤフオクで落札思案してたら・・・
迷ってる間に即決くらってあえなく終了

他によさそうなの見つけて入札したら落ちちゃった(アラ
2000円も最初のより高いけど質はこっちの方がいいはず
今秋・冬ver.でデザインカッコイイし高級感漂ってるっぽぃ
ベロアジャケットって今めちゃ人気あるらしいですねぇ。
1着はほしかったんですよね~(ミーハーなヤツw

| 日記 | 23:36 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

またかよ

今朝7時台!?に、JR学研都市線「四条畷駅」付近で人身事故があったようです。

昨日から研究室に篭もりきりで研究してたんですけども・・・
7時すぎにちょっと横なったら、気づいたら10時すぎでした

もう一人も同じくそんな感じ(笑
帰ろうかってなり、駅に向かったら時刻掲示板に「調整中」の文字が浮かんでたんですよね。
たまたま10分後に電車来たんですが、大幅に遅れて申し訳ないとアナウンスはいってんたんで、もしや・・・3時間も不通だったとか
「またかよっ」って思っちゃいましたね、それほど学研都市線はトラブルが多い=遅延が多い路線なのです

踏み切りにでも飛び込んだのだろうか・・・
最近テレビにやってたけど、踏み切りの音って人間の脳を覚醒させるらしくて、
よくビルの屋上から地上を見下ろすと、飛べる感覚になるって言うでしょ
あれと同じような感覚に陥りやすいみたいです。

現在、踏み切りの音の変更作業が始まってるらしく、一部では以前の音と違うということ。

【雪】
昨夜~明朝にかけて、うちでも雪が積もったそうな
本格的な初雪ってやつかな。

なぜか実家より寒いはずの大学のある市が全く降ってなかったのが不思議。
見たかったな~。帰宅したらすでに残ってなかったし

どうやら明日も雪が降るみたいですねー。
お出かけするのにやばいなぁ

| 日記 | 23:04 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

めずらしく・・・

こ~んな時間(明朝5時台)なのに、まだ起きてます。
というのも、約5ヶ月ぶりに大学の研究室で徹夜してまする(笑
幸いなのは、もう1人一緒にいるから孤独じゃないこと!!

なんか今日って何にも研究が進んでない気がすっごくしてたんで思い切って夜通しやっちゃえぇ~と(爆

やけに目がさえてて進んでるから、まだ泊まってる甲斐があるなぁ。
それにしても研究が難しくて大変

Springって多機能だから、利用する機能を絞るところから始めないといけないし。
それに、DIとかAOPとかほぇ??
DIはようやく理解してきたかな。。。
設定ファイルを読むの結構堪える

さて、JSFとの連携がんばってみるか。

| 卒研 | 05:54 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

気分爽快

今日は必死こいて講義のレポートやってました

A4サイズ1枚をびっしり書くのって結構大変なもので・・・
3時間近くかかってしまった(苦笑

テーマが「皆さんはこれから何をすべきか」ですよ(ぇ
あ~ほんと書きづらかったな。でも、間に合ったからよかったぁ。

と思ったら、また今日の講義でレポート出たんですよね(キリないや


学校帰りに、美容院に行ってきました
メンバーズカード見たら、前回から2ヶ月がとっくに過ぎてた(笑

結構バッサリ切って気分転換
ついでに学生生活もわずかだし、カラーでも入れようかと思ったけど
会社の忘年会前だし、まだバイトもやってるし(バイト先は染色×)、断念

| 日記 | 22:33 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

【Enjoy Your Time!】#89(12/12号)

「RYTHEM」の公式サイトで毎週月曜日に更新されるコンテンツ「見るラジオ」。

今週の「見るラジオ」は、珍しくフリートーク
「夜もさらさら2」に関して感想を話してましたね。
とはいっても、見れない地域に住んでる私には微妙ですが・・・。

深夜4時間の生放送自体すごいのに、その間で1曲作っちゃうんだから感服です
放送開始~2時間までは、知り合いに録画してもらってるんで来週あたりには見れるかな~。
せっかくだから全部見たかったけど、なんしかDVDレコーダの容量確認してなくて、途中で切れちゃったそうで

そして、「あなたのために歌います」コーナー
忘れモノを届けに・・・」を披露

これまたいい曲なんですよクリスマスモードになります(笑
来週もスタジオライブが^^ リスナーのために歌います。


某サイトで、「20粒のココロ」をフルで聴くことができました
おそらくM-ONからの抽出音源だと思うんですが。
いや~、ミキシングされてるので生歌とはBGMが盛大になってる
「Dear Friend」のマスタリング音源も早く聴きたいよぉ。

| RYTHEM | 21:00 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

シマッタ^^;

今日、普通に研究室行ったら・・・
「卒業アルバムの写真撮影あるよ」と。

あっ!?すっかり忘れてたやん(ノ∀`)
明日、美容院に行こうとしてるくらいってことはつまり髪の毛伸びてボサボサ状態だし、それに服装も気にせずに来てしまった(汗

まーそのまま撮影だったんですけどねぇ。
研究室単位の写真だし、いっかぁ(ぇ

今日のゼミは、数週間かけてやってきたことから方向性が変わりそうで

ここで卒業研究紹介を。
何のシステム開発をしてるかはあえて伏せますが、当初は
テーマ:「SpringとHibernateを連携したデータ・アクセス層の開発」でした。
それが、「DIとAOPを用いたビジネス・ロジック層の開発」になりそうです

ちなみに、
開発環境:Eclipse3.0.1
実装手段:Spring Framework1.2

開発に興味のある方以外にはさっぱりだと思われ。。。

教授から今年(12/28)までに卒論20ページ提出を言いわたされたのですよ
もうすぐ今年終わるやないか(汗
幸いなのは、「ソースを含めてもよい」ということ!!
最終的には40ページ書かないといけないのでいっぱいいっぱい。
論文の前に開発が前提ですし。

ゼミが終わったあと、鍋をやりました☆
いや~、やっぱり鍋はいいですね!
みんなで囲んで食べるとおいしいものです。
僕は食べ奉行でしたけど・・・(笑

| 卒研 | 23:56 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

週末の方が起床時間が早いのがきついもんです

土、日ともに6時50分って・・・。
両日8時~16時半までがんばった!!昨日なんてさらに20時~23時にも別のお仕事(汗

そんな忙しい日を乗り切ってホッとしてます(笑


うそ・・・講義のレポート全然できてないぜぇ
ゼミの進捗報告資料も作ってないし


今週末、ドームの近くに来たので、ついでに撮影してきました!
サザンのコンサートがあったようで。。。
とはいっても、場内には入ってませんけどね^-^;
でも、グッズはバッグが良さそうだったので買っちゃった(笑

| 日記 | 10:02 | comments(1) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

ほんと寒いですよね

最近マジで寒いですよね

今日は、平日なのに珍しく朝から夕方までバイトしてました。
今週は金・土・日が仕事盛りだくさんでかなり忙しいらしく半強制的に(汗
研究室で研究進めないといけないのにな・・・

今日の現場は、屋外と屋内を行ったりきたりしてました。
この時期、外で突っ立てるなんて寒すぎやっちゃうねん!!
お客さん、ビックりするほど来ないので鼻歌うたいながら居ました(ぉぃ

バイト終わってから、心斎橋でふとある店に足を留めちゃって・・・
手帳が並んでるのを見てそういえば、そろそろ買い替えの季節だな~

買って来ちゃいました。
リラックマきゃわ~~(笑
1ヶ月表のセルが大きいやつ欲しくて合致したんで即決ですよ。
まっこれはプライベート用ですが(ぇ
来年4月からは、仕事用と分けないとね(^-^;

| 日記 | 22:34 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

「RYTHEM」 イオン倉敷フロンティアコンサート

イオン倉敷フロンティアコンサート
日程:2005年12月4日(日)
時間:11:00~公開生放送(FMくらしき&Radio MOMO)
   14:00~ミニライブ
場所:イオン倉敷ショッピングセンター 2F イオンホール(入場料無料)
-------------------------------------------------------------

めちゃめちゃ長文なレポートとなってます。
気合入れて読んでくださいネ!!(笑

≫ Read More

| RYTHEM | 22:32 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

2005年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年01月

