| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

卒研発表会

今日、卒研発表会が無事終了しました

37時間も起きっぱなしですよ

必死に資料修正して、んで明け方練習もやって臨んだけども・・・
ちょっと不安だった箇所がみごとに質問の対象となり、その点では撃沈
でも、それ以外はなんとか乗り切れましたぁ。


もう一つの研究室の発表会のクオリティの低さに突っ込みモード全開w
まーその研究室には「勝ったな」と皆で言ってた(笑

とりあえず、今日はお風呂はいってすぐ寝るかも^^;

| 卒研 | 21:46 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

かなり心配^^;

発表会の練習やりましたよ。

3番目の発表でしたけど、前の2人がめちゃめちゃメッタ切りされた後に自分の発表ですよ(ノ∀`)アチャー

しかも自分の発表前に「皆の資料ダメですねー」とダメ出ししたんですよね

そんなあとにプレゼンやれだとー!?
やりづらさ全開(苦笑)
もうグダグダでしたわ(アハハ

必死に資料作り直して、一変しちゃった!!
よくなってるはず・・・
明日は、最終リハ。果たしてどうなるやら。。。

それよりも・・・
今日聞かされた一番最悪なことは「当日システムのデモやってね」の発言。

ヤバーーー
明日、徹夜ケッテイなのです(汗
徹夜明けで発表当日迎えるなんて終わってる(シュン

デモ完成しないと、卒研のOK出さない」とまで言う羽目。

ホントに私、卒業できるんでしょうか

くそー、この際とことんやってやりますよ!!

| 卒研 | 02:38 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

マジかよー^^;

今日、研究室に行ってみたら・・・

ゼミの子が「卒業論文の(修正を含めた)提出締め切りは2月17日らしいでー
と言ってた(ぇー

てっきり、10日の卒研発表で終わりやーって思ってたのに~スッキリできると思ってたのに~
ってことは、17日までみっちり通うことになりそうな予感(ノ∀`)アチャー

定期13日で切れるやないか
カネのかかることさせるよなぁ。。。

うちの先生、いっつも言うの遅い・・・呆れてる子もいるくらい(苦笑
こっちにも予定ってものがあるっちゅうねん!!

明日、発表のリハやしー(汗
ヤバいよー素で(ぉぃ

| 卒研 | 00:38 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

なんか凄いことに・・・

今日は、先生がゼミ(後輩が4年でやる卒研の説明)をやってた。

後ろで聞いてたけど、スゴイ話してた。
ついに、ERPパッケージのオープンソース『Compiere(コンピエール)』が登場したらしく、それを使って「大学支援システム」を構築してほしい!!と言い出した。

なんかめちゃめちゃ大層な話になってるやーん
これってもちろんCRMも絡んでるし・・・。

今年の後輩は、相当大変やと思われる(アチャー
ERPパッケージなんて一番安くても1000万らしい(ひぇ~
通常は億単位とかこわー
データベースには、かの有名なOracleデータベースを使用とか。。。

今年は、MySQL使ってましたが何か??(笑)

自宅ではとても環境のセットアップはできなくて研究室のみでしかムリってのも酷な話。

まーがんばっちょくれ~(他人事

今日はさらに、Hさんの内定企業の人事が挨拶&後輩への会社説明にいらっしゃった。
企業名聞いたら、「ぉお~」って声が出ちゃう企業の子会社(ぇ
若々しいとっても謙虚なお姉さんでした
うちの企業にもそんなお姉さんがいればなーと羨ましく思えた(笑
だって採用担当って男性ばっかだもん

そいえば、16日にはうちの内定企業の人事・・・ではなく、
技術部長が挨拶にいらっしゃる模様
(汗
もちろん、東京からよ(アハハ

やば~~ぃ、ってことは、つまりその~わたくしも出席しないとマズいんだよなー。。。
春休みに入ってるのに・・・まだバイトは入れてないからお休み取るしかない。
入社後のイメージに関わるのです。忘年会のとき、挨拶かわしたし。
ここでいっちょイメージアップをよいしょよいしょ~~(爆)
後輩への会社説明会もするって言ってたなぁ。

というわけで、時間の関係上、卒論をチェックされませんでした(あら
それでなぜか院生にチェックさせてましたー(笑)

うちの院生はですねー優秀なので細かな個所にもツッコミ入れてくれる(笑
みんな結構ツッコミどころ満載なわけで笑えました(ぉぃ

今日は、まったりと卒研発表会の資料作りを開始
PowerPoint12~15枚必要(1枚約1分)

とりあえず発表テーマは・・・
Spring Frameworkを用いた旅行代理店システムの開発
~Webアプリケーション・フレームワークを利用した開発効率の検証~
を検討してる。

情報系に詳しい人以外にはさっぱりな内容やと思われます

| 卒研 | 02:07 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

ケセラッセラ♪

なんとかそれなりの形で、論文を提出することができたぁ
まさに、「ケセラッセラ~

ちなみに・・・
卒論は、計47枚(参考文献・謝辞2枚含む)←15,241字
付録17枚(ソースコード)

ただし、明日先生にダメだしいっぱいくらって泣き入りながら修正するんでしょうけどね

まだ実は開発が完全に終わってないっちゅうねん
ぁあーせっかく2ヶ月強かけて卒研やってきたんだから動かしたい。

| 卒研 | 01:07 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

またまた超寒い

試験ひとつ終わりました。
ん~、ただ単にレジュメを見つめて頭に記憶する作業だけでは、不十分だということがわかりました、はぃ

ここは出るぞ!とシラバスに書いてた箇所を暗記したはずが・・・
本番で問題を前にすると、記憶の引き出しがなかなか開かない(><
まっそれでも、単位は取れてるだろうって感じ

今日は、研究室にお泊りです
なぜかと言うと明日、どうやら雪が降るらしい
だから、来る気失せちゃうとマズいので今日のうちに研究を進めておきたいから。。。
天気予報見たら、18時以降に降るってことね。
それまでには帰ることにしよー(笑)

さて、相変わらず『Spring Framework』と格闘してるわけですが・・・
勉強すればするほど奥深いっていうか(^^;

今は公開サービスとその実装クラス、DAOサービスとその実装クラスの開発に精を出してるところなんです(Hibernateとの連携)。
普通にロジック考えるだけでも、結構いっぱいっぱいなのに~
そこに『BPEL4WS(Business Process Execution Language for Web Services)』でサービスを呼び出す処理が絡んでくるから、余計に訳がわかんない状況になってるワタシ

View部分担当の『JSF(Java Server Faces)』とも連携しろと。

研究内容は、ずばり!!
ビジネスロジック層にSpringを利用するかしないかでどういう違いがあるのか??
ですよ。

残り、試験が2つ。研究&論文の締切が1月末。
その前に、研究概要(1000字以内)の提出締切が来週火曜日。

鬼のような日々なんでしょうね

さ~てと、今から酒でも飲んでテンション上げて頑張りますか(笑)


[23:18]

| 卒研 | 23:18 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

AJAX

最近、AJAX(Asynchronous JavaScript + XML)がホットだ

決して、新しい技術ではなく既存技術の組み合わせ技術なのです。
サーバと非同期通信をして、レスポンスを返す仕組み。
だから遅延も少ないのです。
良き例は、「Googleサジェスト」
使ったことありますか?
検索バーに1文字入力するごとに、キーワード候補を出してくれるんです
是非、お試しあれ。

あとは「GoogleMap」とか「gooMap」とかもそう。
地図がスクロールして見ることができるのも、AJAXが使われているのですよ。

僕は先月頭に、研究テーマを模索してたときに、院生から「今はAJAXがアツイよ!」
と教えてもらったのがキッカケでこの技術を知ることになったんだけど・・・
(結局、テーマにするのは重すぎるので断念)

↓AJAX開発ツール分野に続々と新規興業が参入してるらしい。
Japan.internet.com

いや~これはマジでMicroSoft(Windows)を脅かすアプリケーションができちゃうかもしんないねぇ。
面白くなってきた(爆)

| 卒研 | 02:16 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

